blog index

mind passport

心の旅先を決めるのは私たち自身。自由な心の旅に出かけましょ!


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
フラワーカラーセラピー講座開催のご案内
JUGEMテーマ:日記・一般

来る9月6日(火)に一宮市のリフォームギャラリー「ブランシュール」さんにて
好評につき、第2回目の「フラワーカラーセラピー講座」を開催させていただきます。

生花を使ったセラピーです。

短い講義のあと、お花の“気”を感じながら用意したお花の中から、思い思いのアレンジメントを制作していただきます。

”きれいに作ろう““バランスよく!”なんて考える必要はありません。

ただただ気持ちに従いましょう。

詳細は下記URLをご参照ください。

 ↓  ↓  ↓
 http://www.reform-gallery.com/cgi-bin/reform-gallery/siteup.cgi?category=2&page=3

ブランシュールさんでみなさまにお会いできるのを楽しみにしています☆
| nonno | 日々の事 | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「ヒマ」な時間と人生のメリハリ
JUGEMテーマ:日記・一般

先月、とある手術をして、現在(一応)自宅療養中の私。

自宅療養中と言っても、徐々に平常に戻りつつある。
でも、暑さのせいもあるのか?しばらく床に伏せていたせいもあるのか・・・
それとも歳?なのか・・・?
すぐに疲れてしまうため、まだ活動は控えめにしている。

でも、ずっと寝ていなきゃいけない事は全くなく、現在もこうやってパソコンに向かっている。

久しぶりのこの「だらけた時間・・・」。
有効に使おうとアマゾンで本を何冊も購入した。

でも、気が付くと、パソコンでネットショッピング♪
洋服2枚、アクセサリーをひとつ購入してしまった!
あちゃちゃ。

買った本を尻目に・・・

「買い物」と「読書」、この選択は間違いなく前者の勝利。

「暇」だとろくな事はない。
でも、お盆を開けたらまた仕事も再開し、勉強もスタートする。

でもこれがもっと長いスパンでヒマだったらどうするのだろう・・・?

今朝のニュースで“高校生の不登校の増加“が取り上げられていた。
無力感によるものだと。また彼らは人間関係の構築も苦手らしい。

近年、やはり男子大学生の無気力「スチューデント・アパシー」が問題になっているが、これはやはり人生の目標、人生の意味を見つけられない症候群ではないだろうか。

フランクルは「自分が人生に何を期待するかではなく、人生が自分に何を期待しているか」を考えなければならないと説いている。

まさに、真剣にそれらを問う時代になったのかもしれない。


あれれ?ネットショッピングから何だか難い話になってしまった。

生活のメリハリ、人生のメリハリ、そんな事について思うひと夏の朝でした・・

皆様、良い一日を☆


今日は、この記事を書いたらパソコンを閉じて(ノートなので)読書をしよっと。 
| nonno | 日々の事 | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
傾聴ボランティアを始めました
JUGEMテーマ:日記・一般

今月より、「傾聴ボランティア」を始めました。

場所は、お花のボランティアでもお世話になっている介護施設「たんぽぽ温泉・ディサービス」です。

今月の初回は私一人で行って来ました。


今回お話を聞かせて頂いたのは利用者のおじいちゃま。
トロトロとイスの座ってうたたねをしている所をおじゃましました。

約40分間、お話を伺っていましたが、さすが高齢者の方は、人生経験豊富で知識も豊富。
とても勉強になりました。

40分間、殆どお話されてみえましたが、カウンセリングとしてではなく、傾聴目的での対面は初めてだったので、自分自身がとても不慣れな感じがしました。

カウンセリングも同様ですが、間が空くとついつい話題を提供したくなります。
そこをグッと我慢して、そんな時はお話して下さったことの中から少し質問をしてみたりします。
でも、待つことも大事なんですよ。

今回お話を伺ったおじいちゃんは、しっかりなさってみえましたが、今後は重度の認知症の方のお話を聞く機会もありそうです。

人は誰でも「自分の話を聞いて欲しい」・・・という願望はとても強いです。
自分の事を理解して欲しい、願望の表れです。

ご高齢者の方の場合、特にご家族も忙しかったり、話をしても否定されたりすることも多く、心の中は淋しかったりします。

傾聴は心に寄り添って、とにかく聞く事が原則です。

今回のおじいちゃん・・・最後にシード(施設の中でのみ使用可能なお金)で「喫茶室でお茶でも飲んで帰ってちょうだい」と貴重なシードを下さいました。

そのシードはスタッフの方に理由を説明し、感謝の気持ちを込めてお渡して、東日本大震災の義援金にして頂きました。
ただシードをくれたおじいちゃんの気持ちが本当に嬉しかったです。

今後機会を見ては私の尊敬する心理学博士の榎本先生が考案された「自己物語法」で自分の人生を振り返りながら人生のエピソードを語っていただく機会ができれば・・・と思っています。

次はどんな方のお話が聞けるのか、楽しみです。

少しでもお役に立てるよう、頑張って行ってきます!

| nonno | 日々の事 | 01:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お笑いドッキリとトラウマ
JUGEMテーマ:日記・一般

先週末、あるバライティー番組を観ていた。
内容はあるお笑いタレントの引っ越しの為の物件探しをする「ドッキリ!」。

もう少し広い部屋に引っ越したいそのタレントさんは「どんな部屋でもいいです。ただお化けがでるような部屋だけはカンベンして欲しい」と言っていた。

結局、不動産会社の人に連れられて3件位物件を回り、全てにおいて妙な事が起こる。

極めつけは、最後の物件=決定物件での出来事。

しかしこれはドッキリ、全ては最初から仕組まれていた・・・

決定物件の大家さん宅にお邪魔した時、部屋にあったお仏壇の中の写真の女性・・・不動産やさんでそのタレントさんの隣に居た女性・・・
しかも経緯は忘れましたが「お電話くださいね」と電話番号を渡され、そのままに・・・

そのタレントさん、その写真を見てビックリ仰天!!そりゃそうでしょう。
嫌な予感にさいなまれ「部屋に帰りたくないなぁ〜」とその時から半ば恐怖のなかに。

帰宅後、想像していた通り、恐れていた出来事が次々起こる。
電気が突然消え、電話がなり、電話口では例の女性が「どうして電話くれなかったの〜」と叫びラップ現象が。
極めつけは、あの「サダコ」が出現!

そのタレントさんは恐怖で顔が真っ青。限界から種明かしを。


それにしても、彼は大丈夫だったのだろうか?
最初から「お化けはカンベン。苦手なんです」と言っていた彼。(得意な人は居ないとは思うが)

スタジオで「今はテレビを付けたままじゃないと眠れないんですよ」と恐ろしげに語っていた。

お笑いタレントも楽じゃない。


最後にスタジオで追い打ちをかけるように、また例の「サダコ」が突然目の前に出現!

他のタレントさん達が笑う中、彼は顔を下に向け、顔を抑え、震えているようにも見えた。


バライティーは楽しいし、私もゲラゲラ笑いながらいつも見ている。


でも、人の心は傷つきやすいもの。


先日、小学生に人気の職業でお笑い芸人は85位だったそうな。
意外だった。


あのタレントの彼は大丈夫なのだろうか?
心配になる・・・

彼だけでなく、今までドッキリに遭った芸人さんたち・・・
本当にお疲れさまでした。




| nonno | 思う事 | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「こころ・からだ統合セラピー講座」のご案内
JUGEMテーマ:日記・一般
 

体調が悪くなると、お世話になる気功整体院があります。
(名古屋身体均整院→URL:http://kinseiin.net/

もともとは整体院の奥さまがお花に来て下さったのがご縁です。
偶然同じ町内という、超ご近所だったこともあり、かれこれ5年位お世話になっています。

私は主に肩こり、腰痛などでお世話になりますが、教室の生徒さんにも
おススメして、かなり喜んでいただいています。

そこの院長先生がまた勉強家で物知りなので、施術をしながらのお話も勉強になります!

そこで今回ご紹介したいのは、その院長先生方が主催される「こころ・からだ統合セラピー講座」についてです。

今回ご案内するこの講座は、こころと体を統合して治療ができるセラピストを養成するための講座だそうで、整体・柔整師・鍼灸師・理学療法士などの身体治療家の方、心理的ケアをされている方、心身の指導をされている方にお薦めの講座となっているそうです。

詳しくは整体院のHPを見ていただくとして、以下は簡単にご紹介させて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一 講師と講習内容
下記の3名の講師が、それぞれの内容について、講義と実習を行います。

1 立石 陽司(名古屋身体均整院 院長)
身体均整法に出会い、治療家の道に入る。身体均整法、野口整体、乩乱法などを融合させた気診均整術を作り上げる。

2 吉野 茂(鍼灸師 福禄寿治療院院長 エネルギーセラピー研究所所長)
瞑想体験からエネルギー体の存在と様々な病的状態を体験。キネシオロジー、ハンドヒーリング、クレニオ、銅人療法、鍼灸を取り入れながら、総合的なエネルギーセラピーを確立しようとしている。

3 藤原 桂舟(心理療法家 鍼灸師 鍼灸院すばるα院長)
臨床心理学、野口整体、運命学を統合した心理身体治療をおこなう。ひとつの分野にとらわれず、食事、運動、気功、瞑想など、様々な面から、クライエントの心身両面のケアを行う。

二 日程、受講費
 4/30と5/1の2日間の講座です。
 1日め  4月30日(土) 午前9:30開始  午後6時終了
 2日め  5月1日(日)午前9:30開始  午後6時終了

 会場  福禄寿治療院
名古屋市瑞穂区姫宮町2−33−1 コアプリシード103
筺。娃毅−841−4518
地下鉄・新瑞橋(あらたまばし)2番出口から歩いて3分

受講費 4万円(税込)

定員  10名

三 申込み方法

1 下記の治療院に直接、申込む。
福禄寿治療院 筺052-841-4518
名古屋身体均整院  筺0586-44-3363
鍼灸院すばるα  筺075-213-1143

2 メールで申込む。下記あてに、氏名、住所、連絡先をメールでご連絡ください。
折り返し、受講費の振込先をご連絡します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

更に詳しくは先ほどご案内した「名古屋身体均整院」HP→http://kinseiin.net/をご参照くださいね。

よろしくお願いいたします。

| nonno | 日々の事 | 09:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ACジャパンのテレビCMに思う事
JUGEMテーマ:日記・一般

震災後、やたらに流れる「AC」のCM。
ACジャパン(旧公共広告機構)とはいったい何?調べてみると以下の説明。

” ACジャパンは、広告を営利目的のためでなく、公共のために役立てようと、全国の企業が集まった団体です。広告を通じて住みよい社会作りに貢献することが願いです。”

なるほど〜

今は果てしなく流れるこのCMが耳障りだ!と怒り沸騰の視聴者からの苦情が殺到し
ACが謝罪文を掲載したとか・・・
今はあの最後の「エ〜シ〜♪」は流れていません。

このことはさておいて・・・・
このコマーシャルを初めて聞いた時の事を思い出してみましょう。

きっと誰もが「良い事言ってるな〜」って思ったと思うのです。

『「心」は誰にもみえないけど、心遣いは見える。
「思い」はみえないけど「思いやり」は誰にでも見える』 
                     宮澤章二『行為の意味』

高校生男子の迷いから一歩前に進んだ・・・そんな演技が好感を覚えます。

喧嘩をした小学生・・・
爐笋気靴話しかければ やさしく答えてくれる“

まさに交流分析の「プラスのストロークの返報性」です。

私はこのコマーシャルを見るまで、良く知りませんでしたが
先に紹介した宮澤章二は10代向けに心に響く言葉を多く書いています。
これは人間として「希望の言葉」のように感じます。

先のブログに書いた、被災地の知人たちはみんな無事でした。
でも、今なお苦しんでいる人たちが山のように居ます。

身体的な面もさることながら、被災地の皆さんの「心」が心配です。

ACのコマーシャルも一度だけ聞いた気持ちになってみたらどうでしょうか?
今こそ「心遣い」と「思いやり」を生きる力に換えて、心をひとつにして乗り越えて行けたら今より素晴らしい日本がそこに待っていることでしょう。

被災地の一刻も早い復興を願って・・・

みんなで頑張りましょう!
| nonno | 思う事 | 10:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
震災のお見舞いを申し上げます
JUGEMテーマ:日記・一般

 昨日、国内最大級のマグネチュードの地震に襲われ、東北・関東地方が大きなダメージを受けました。
被災された方、最愛の方を失ってしまった方・・・
想像するだけで胸が裂ける思いです。
この場を借りて、深くお見舞いを申し上げます。

私も東北地方・関東地方に身内や知人がいます。
横浜、群馬、山形、東京の身内や知人には連絡が付き、無事が確認できました。
でも仙台の知人たちとは未だに連絡が付かずとても案じています。

アメリカ人の友人が「ニュースをみた」と心配してメールをくれました。

テレビの報道だけでも悪夢のような状態なのに、現場に居合わせたら人生観が変わるほどの衝撃だと思います。
被災者のみなさんのメンタルケアも必要になるでしょう。

何かできないだろうか・・・?
無力な自分に情けなくなりますが、きっとできる事があるはずです。
これから見つけて行こうと思います。

一刻も早い、救助と復興を心から祈っております。


セラピールーム花恋 前畑乃理子
 
| nonno | 何とかしたい事 | 13:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あたたか「卒業式」
JUGEMテーマ:日記・一般

3月1日は娘の高校の卒業式。

あったかい気持ちが残る、そんな卒業式でした。


娘たちの学年は、同級生の男の子が1年前に病気で亡くなってしまう・・・
という悲しい出来事を体験しています。
式で一人一人の名前を読み上げられる時、彼の名前が呼ばれクラスメート全員によって
卒業生の一人として返事がされました。

未来を残したまま逝ってしまった同級生・・・
ご両親の気持ちを思うと、こうして書いていても涙が出てきます。


答辞には素直な気持ちが表現され、言葉を詰まらせながら一生懸命読み上げる
そんな姿に心を打たれました。


これは、後から娘から聞いた話ですが・・・
ある、1年から教科を受け持ってくれていた先生が、昨年夏から事故の為、学校に来ていなかった。
その先生が来てくれた・・・と。
でも、その姿は車いすで、全身不随になってしまっていた・・・
その事はずっと生徒たちにはしらされておらず、卒業式だからと奥さまに車いすを押され
学校に来てくれた・・・

娘たちは驚きの中、とても嬉しかったようで、何度も話しては泣いていました。


色々な人囲まれて、色々な事を体験し、感じた3年間だったと思います。


「人生には意味がある」(フランクル)


亡くなってしまった同級生の男の子、事故に遭われてしまった先生・・・
言葉では表現できないほど、とてもとても悲しい出来事ですが、子供たちにきっと
生きる勇気と意味を与えてくれたと信じています。


娘を始め、同級生たちは4月から新しい環境の中に入って行き、また新たな体験をするでしょう。

思い出は大事に保存して・・・
未来を見つめて・・・

みんな頑張れ!!

卒業、おめでとう!

| nonno | 思う事 | 17:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ストレス退治 10カ条
JUGEMテーマ:日記・一般

今日はストレスについて・・・

みなさんはストレス、抱えていませんか?
現代社会に生きるひとたちはストレスを抱えた人が大半でしょう。

私もストレス、ありますよ〜
でも、幸いクヨクヨしないおかげで、高い”瞬間ストレス指数”が出ても、すぐに引いて行く・・・これはしあわせなことです☆

今日は心身医学の第一人者、桂戴作(かつら たいさく)先生のトレスを持たない進めの10カ条をご紹介します。

(1) 謙虚であれ

(2) あるがままでよい

(3) ほどほどに

(4) 腹をたてるな

(5) せかせかするな、イライラするな

(6) 気を使うより頭を使え

(7) 僻まぬ、羨ましがらぬ

(8) おおいにしゃべる

(9) 不要なことは忘れること

(10) 感謝できる自分をつくろう



この10カ条を読むとなるほど!です。

この心構えが大事。
この10カ条をよむと気持ちが楽になりますね。

現代はストレス社会です。
みなさま、ストレスに負けない自分をつくりましょうね!

| nonno | 思う事 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
雪の日に思うしあわせ
JUGEMテーマ:日記・一般

私の住む地方は週末から昨日にかけて大雪に。全国的にも大変でした。
娘はセンター試験もあり・・・

この雪、特に昨日はひどかった!

お花の仕事もみんなの安全のため、振替に。


普段は自転車通学の二人の高校生の子供たちも 、さすがに昨日は車で送って行きました。

市内の西と北に位置するそれぞれの高校に、朝二人を乗せてまずは姉の高校へ。

そこから弟の高校まで順調なら15分のところ、渋滞でなんと40分!

しかし、これは片道のみの恩恵。二人とも帰りは自力で下校です。


だんだん子供は成長します。

親の知らない世界を作って離れて行きます。

それが自然であり、喜ばしいこと。


今や子供を学校に送るなんて、滅多にない事。

以前は“面倒”なんて思っていましたが、昨日は機会が減ったせいもあってか
ふと懐かしい気持ちになり、なんだか幸せを感じました。

雪に感謝☆

そんな思いで過ごした雪の朝でした。

| nonno | 思う事 | 01:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ